
校長 吉 武 進
同窓会の皆さまにおかれましては、日頃より大阪府立交野高等学校の教育活動に対し、格別のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。心より厚く御礼申し上げます。
私は令和8年4月に着任いたしました校長 吉武 進と申します。50年を超える歴史を有する本校のさらなる発展のため、微力ながら全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
交野高校がめざす学校像は、「自ら学び、主体的に判断し、行動できる人材を育成する学校」です。この学校像を実現するため、本校では次の二つの柱を大切にしております。
「規律・思いやり・感謝の心をもち、夢と志を抱いて挑戦し続ける生徒の育成」
「情熱をもって課題を見いだし、生徒を支えながら主体的に取り組む教職員の育成」
生徒が希望する進路を実現できるよう、学習活動はもとより、進路指導、学校行事、部活動など、学校生活全体の充実に努めてまいります。これらの教育活動は、教職員の力だけで成り立つものではなく、同窓会の皆さまをはじめ、保護者・地域の皆さまの温かいご支援と力添えによって支えられているものと深く感じております。
「交野高校に入学して良かった」、「交野高校に子どもを通わせて良かった」、「この地域に交野高校があって良かった」と思っていただける学校づくりを、生徒・保護者・地域の皆さま、そして同窓会の皆さまとともに進めてまいります。
同窓会の皆さまには、これからも新たな歴史を築いていく生徒たちの挑戦を温かく見守り、支えていただければ幸いです。
結びに、同窓会の皆さまのますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げるとともに、後輩である本校生徒が元気で充実した高校生活を送れるよう、引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
